体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

夏野菜を食べよう!

みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ伊那店の唐澤です。

 

梅雨が明けて一気に『夏』になりましたね!
毎日暑くて夏バテ気味の方が多くなってきたきがします。
暑いと食欲も落ち気味ですが、そんな時こそ旬の物を食べて元気を維持しなくては!

 

もともと旬の野菜は栄養価が高く、その時期のカラダが欲する栄養素を多く含んでいます。
夏野菜には、火照ったカラダをクールダウンする水分やカリウム、ビタミンなどの栄養素がたくさん含まれているので、上手に利用してみてください。

 

 

キュウリ
ナトリウムを排出させる作用のあるカリウムを多く含むのでむくみに良い。
生野菜はもちろん、わかめと酢の物にしたり、梅肉と和えてもサッパリします。

 

ピーマン
ビタミンCの含有量はトマトの4倍!
ビタミンCはメラニン色素の沈着を防ぎ、コラーゲンの生成を助けてくれます。
ポン酢炒めにして鰹節をまぶすのはどうでしょう?
できれば中のわたも一緒に食べた方が栄養価が高いようです。

 

ナス
ナスの色素はナスニンと呼ばれるポリフェノールで抗酸化作用に優れています。
煮びたしや揚げびたしにしたナスを冷蔵庫で冷やして食べると食も進むかも?

 

トウモロコシ
ビタミンE、B1、B2、カリウム、亜鉛、鉄などミネラルがバランスよく含まれているので夏バテ対策におすすめ。
食物繊維が多く、腸内環境も整えてくれます。
トウモロコシは皮ごと蒸すのが一番!
茹でたり、皮を剥いてから処理すると栄養が逃げてしまいます。

 

健康に良いものは美容にも良いんです。
暑い夏こそしっかり食べて、『健康美』を保ちましょう♪

2019年08月6日