体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

オイリー肌×乾燥のW肌トラブルを防ごう!

みなさんこんにちは!
ライトウェーブ松本駅前店の矢口です。

 

 

鼻筋や額といったTゾーンはテカテカしているのに、あごや頬などのVゾーンは乾燥しているという、いわゆる混合肌でお悩みの方も多いのではないでしょうか?

 

混合肌になってしまう原因は様々なのですが、今の季節だと紫外線による影響が挙げられます。
紫外線は肌にダメージを与えて乾燥させるため、それを補うために皮膚の分泌が活発になってしまうので、乾燥している部分とあぶらっぽくなっている部分とが出てきてしまうのです。
これからますます紫外線が強くなるので、紫外線には十分気をつけUVケアも頑張ってみてくださいね。

 

 

他にも混合肌でお悩みの方がやりがちなのは、とにかく皮脂が出るのを抑えがたいがために念入りに洗顔をしたり、顔をあぶらとり紙などで繰り返しおさえたりしてしまうことです。
良かれと思っていやっていても、それは逆効果なんです!!

「皮脂」はもともと肌の水分蒸発を防いで乾燥を抑えてくれるための大切な役割を持っているので、肌の皮脂は適量あるのがベストの状態です。
皮脂があることで水分とうまく混ざり合って潤いのバリアとなる「皮脂膜」が作られ、肌の乾燥を防ぐことができ、水分と油分が理想的な状態を保つことが出来ます。

 

しかし、肌の水分も不足気味で、さらに顔を洗いすぎるなどして必要な皮脂までなくなってしまえば、水分と油分がうまく混ざり合えず、皮脂だけが目立ち、テカリやベタつきを起こしてしまうんです。

 

つまり、オイリーと乾燥は密接な関係にあります。
テカリ・ベタつき・乾燥・・・どれも原因は角質層の水分不足なのです。
そこでスキンケアのポイントですが、まずは「油分のバランスを整えること」と「保湿」です。

良い肌とは、たっぷりの水分と適度な皮脂がある状態です。
肌の水分と油分を補い、保つことによって「皮脂膜」ができ、そうすると肌の水分は皮脂膜に守られているので、肌からの水分蒸発を防ぎ、皮脂もうまく潤いのバリアになっているので、結果的に余計なテカリが抑えられるんです。

 

 

ライトウェーブでは、お客様の肌に合わせたお手入れをさせて頂きます。
テカリ・ベタつき・乾燥などのお肌でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

 

 

2020年08月4日