体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

花粉による肌トラブル。

みなさん、こんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ伊那店の唐澤です。

 

 

春本番!
花粉症の方は日増しに辛くなってきましたね。
花粉が肌に付着することで、乾燥したり痒みが出たりと、普段より肌トラブルが起きやすくなります。

 

トラブルが起きるとバリア機能が低下し、外からの刺激を受けやすい状態になり、少しの刺激でも痒みが出て掻いてしまって更に炎症を起こすなど悪循環に・・・

 

 

花粉による肌トラブルには、『クレンジング・洗顔を丁寧にすること』、『バリア機能を保つために普段より保湿をしっかりとすること』が大切です!

 

普段使用しているクレンジング・洗顔だと敏感になってしまっているお肌には洗浄力が強いかも知れません。
お肌に負担のない敏感肌用を使用し、普段以上に摩擦が起こらないようキメ細かい泡をたっぷりと使って手で洗うというより泡で包み込んで洗いましょう。

 

 

きちんと汚れを落として肌をリセットした後は、普段よりも刺激が少ないお肌を落ち着かせるケアが出来る化粧品で保湿をしっかりとしましょう。
保湿のポイントは、付ける量をたっぷりと少な過ぎないようにし、つけ方も手で優しく押さえるような感覚で。
保湿が足りなければ保湿力のある化粧品に変える。

花粉による肌トラブルにお悩みの方はまず、『洗う』『潤す』の2点を見直してみて下さい。

2021年04月7日