体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

夏バテにおすすめの食べ物♪

みなさんこんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ松本駅前店の南塚です。

 

 

 

梅雨時期に身体は余分な水分を溜め込んでしまい、上手く排出できなくなります。
体温調節機能の低下、夏冷えや浮腫も生じます。
その後、梅雨が終わると暑い日が続き、低下した機能が回復することなく、睡眠不足や倦怠感、食欲不振といった、いわゆる夏バテの症状が出始めるのです!

 

 

夏バテを予防する効果のある食材を日頃から摂り、コンディションを整えましょう!!

 

夏バテに良い食べ物で一番望ましい栄養素、それは『ビタミンB1』です。
これは豚肉がダントツで含有量が多いため、夏は牛肉よりも豚肉がおすすめです。
また、豚肉と一緒に玉ねぎや生姜を加えることで脂分を抑え、栄養の吸収を高めます。

 

また大豆製品は疲労回復を促すビタミンB1と体力低下を防ぐタンパク質が同時に含まれているので毎日食べられるといいです。
冷やして食べてもいいので、食べやすいと思います♪

 

最近流行りのパクチーも免疫力を高める食材です!
胃腸の消化機能を整える食材でもあるので、積極的に摂れるといいですね。
また、夏は胃の粘膜が弱るので、長芋のネバネバ成分『アミラーゼ』という酵素で保護することもポイントです。

 

暑い日にうなぎを食べますよね!これにもちゃんとした意味があります!
うなぎはビタミンA,B,E,Dの他にミネラル、そしてコラーゲンやコエンザイムといったお肌に嬉しい成分も含まれているので、食べたいものです♪

 

 

 

あとは適度に体を冷やしてくれる夏野菜をしっかり食べることをおすすめします。
キュウリは良いですね!いろんな料理に使えます。

 

 

いかがでしょうか?
夏になると調子が悪い・・・という方は、ぜひ参考にしてみて下さい♪

2021年08月3日