体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

化粧水と乳液で水分と油分のバランスを整えよう!

みなさんこんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ松本駅前店の細田です。

 

 

 

初夏を迎え、梅雨入りも目前の今、少し湿度も上がり、冬ほど乾燥も和らいできたように思えますが、これからは強い紫外線やエアコンなどの空調、日焼け止めの使用などでお肌が乾燥しやすくなりますので、引き続き保湿のケアが重要です。

 

美肌と言われるキメの整ったなめらかで潤いに満ちたもっちり肌を保つためには、水分だけではなく油分も補って肌のバランスを整えることが大事なポイントです。

 

水分と聞くとまず、化粧水を思い浮かべる方も多いと思いますが、実は化粧水をたっぷりつけたところで潤いをキープできるというわけではありません。
外からつけた水分は残念ながら蒸発してしまうからです。

必要なのは体内で作られる水分やその水分を挟み込んで蒸発させない「セラミド」などの保湿成分です。

 

 

まずは化粧水で皮膚を柔らかくしてから、セラミドやヒアルロン酸などの有効成分がしっかり入った「美容液」で保湿をしていきましょう!
乾燥しやすい目元や口元は重ね付けすると保湿効果もアップしますよ♪

その後、乳液やクリームで油分を補うことが一般的ですが、表面にたくさんつけても水分の蒸発は防ぎきれないので、これも水分蒸発を内部から防ぐセラミドなどの保湿成分が配合されているものを選ぶと良いです。

またつけ過ぎはニキビや肌老化の原因になるので、乾燥しやすい目元、口元、Uゾーンを中心に付けると良いですね!

 

 

日焼け止めも乾燥しやすいので、保湿成分の入っているアイテムを選ぶようにしましょう。
ライトウェーブ各店でも、保湿に優れた美容液などを取り揃えております。

お肌に合わせて適切なものをご提案させて頂くことも出来ますので、お気軽にご相談ください♪

2022年05月17日