体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

ストレスとニキビの関係

みなさんこんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ松本駅前店の細田です。

 

 

 

ニキビにはいくつかの原因があるのですが、その1つに「ストレス」があります。
ストレスニキビなんて言葉も最近ではよく聞きますが、実際にストレスは様々な肌トラブルの原因になっています。

 

人はストレスを感じると活性酸素が体内に発生します。
この活性酸素が「遊離脂肪酸」に変化するのですが、この「遊離脂肪酸」の一部をニキビの原因菌の「アクネ桿菌」が餌として食すので、爆発的に数を増やします。
また「遊離脂肪酸」は「過酸化脂質」に変化し、これが皮膚に炎症を起こします。
結果として角質が厚くなり、毛穴が閉じてしまい、炎症を伴うニキビになってしまうのです。

更に、ストレスによって発生した活性酸素は、毛穴の周囲の皮膚組織を破壊してしまうため、それが皮膚の陥没などのニキビ跡になってしまいます。

 

活性酸素の発生をなるべく抑えられると良いのですが、人は呼吸をするだけでも毎回2%の活性酸素が発生しますし、現代人はストレスなしで生活することは不可能ですが、少しでも抑えるために次のことを気をつけてください。

◯紫外線を浴びない
◯夜更かしをしない(睡眠不足)
◯体を冷やさない(しっかり入浴する)
◯頑張りすぎない(ムリをしない)

これら出来ることからしていきましょう!

 

それ以外には、厚くなってしまった角質や詰まってしまった毛穴をキレイにするために、しっかりクレンジングをしたり、定期的なピーリングも効果的です。
その後はしっかり保湿をして毛穴を閉じることも大切です!

 

 

ライトウェーブでもニキビにおすすめのメニューや化粧品が色々あります。
スオレス軽減のためにトリートメントを受けて頂くことも、すごくおすすめです!
ご来店お待ちしております。

 

 

2022年10月12日