体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

梅雨の時期におすすめのスキンケア

みなさんこんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ諏訪インター店の長谷川です♪

 

 

 

暑さや湿気から皮脂や汗の分泌が多くなり、「ベタつき」「毛穴の開き」「ニキビ」「化粧崩れ」などの悩みが発生しやすくなる時期です。
また、紫外線が強くなり、メラニンが過剰に生成され、「日焼け、シミ、そばかす」が気になる人も増えてくるでしょう。

お悩み別に適切なホームケアでお肌のコンディションを整えていきましょう!

 

 

 

「ベタつき」
湿度が高いことで肌から汗が蒸発しにくく肌表面に溜まりやすいのと、皮脂の過剰分泌によりベタつきに繋がってしまいます。
過剰な汗や皮脂を抑えるケアとしておすすめなのが、毛穴に詰まった皮脂の徹底的なお掃除です。
酵素洗顔やディープクレンジングなどがおすすめです!

 

「ニキビ」
皮脂の分泌が多く、不要な古い角質が毛穴を塞ぎ毛穴の中の皮脂と混ざり合って詰まると菌が繁殖しやすくなってニキビになります。
皮脂ケアに加え、不要な角質を取り去るケアが重要です。
古い角質を取り除くことができる洗顔料や、ピーリングがおすすめです!
ただ、肌の水分が足りなければそれを補おうとしてさらに皮脂が出てしまうこともあるので、「化粧水+乳液orクリーム」で保湿もしっかりとしてあげましょう。

 

「毛穴の開き」
毛穴の開きやポツポツ黒ずみなどは、皮脂分泌が過剰になることで毛穴が開き、毛穴の出口が小さくて皮脂が詰まると白くポツポツして見えます。
更に皮脂が空気に触れて酸化することで黒ずみに・・・
先ほどの毛穴の中の皮脂を取り除くケアと収れん化粧水で毛穴を引き締めたり、毛穴付近に集中したメラニンによる黒ずみには美白ケアもおすすめです。

 

 

梅雨の時期は、気温や湿度が高いため、美肌を保ちにくく肌トラブルが起きやすい時期になりますが、お手入れ頑張っていきましょう!

2023年06月5日