体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

皮脂の汚れをお手入れしましょう!

みなさんこんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ松本駅前店の細田です。

 

 

 

お肌のお悩みで多いのが皮脂による毛穴汚れです。
皮脂が毛穴に詰まると様々な肌トラブルが起きやすくなりますが、ではどうやってケアをしたら良いか分からなかったり、良かれと思ってやっているケアが実は間違っていたりすることもあります。

 

皮脂による毛穴詰まりの原因はいくつかあります。

◯肌の乾燥
◯ターンオーバーの乱れ
◯毛穴の開き

 

肌が乾燥すると皮脂が油分を補おうと過剰に分泌されるので皮脂が毛穴に詰まりやすくなります。
ターンオーバーが乱れると、古い角質が剥がれ落ちずに溜まり続け角栓ができます。
この角栓が毛穴に詰まるのです!
通常時は閉じているはずの毛穴が、皮脂の過剰分泌により開いたままになってしまい、そこに皮脂や角質などの汚れが溜まりやすくなり、更に毛穴の開きが悪化してしまいます。

 

 

そこで!
毛穴に詰まった皮脂汚れをまずはしっかり落としていきましょう。

洗顔時に使うクレンジングなどの洗顔料では汚れが完全にとりきれないことがあるので、洗顔前に温めた蒸しタオルで3分ほど温めると毛穴が開いて汚れが落ちやすくなります。(温度にはご注意!)
その後、しっかり保湿をして皮脂分泌を整えましょう。(オイリー肌の人でも保湿は大事です)

洗顔時に強く擦ったり、何度も洗顔するのは肌への負担が大きいのでNGです。
また、毛穴パックも過剰に使うとかえって毛穴が広がってしまい、汚れが溜まりやすくなるので気をつけましょう!
食べ物も皮脂量に影響があるので、油が多い食事は避けて糖質も摂りすぎないようにしたいですね。

 

 

 

それでもなかなか皮脂汚れがキレイにならない!という方は、
サロンエステでのお手入れをオススメします。

最初のクレンジング・洗顔の時に、スチーマーの温かい蒸気を当てて毛穴を開かせながらメイクや皮脂汚れをしっかり落としていきます。
エステサロンならではの皮脂汚れを溶かして浮かす専用のローションやオイルで、浮き出た皮脂汚れをしっかり吸収して取り除き、毛穴のお掃除に良い酵素のパックも同時に行っていきます。
その後はしっかり保湿の手入れをしてきます!
元々皮脂分泌の多い方にも合うスキンケア商品を肌の奥深くまで浸透させていくので、毛穴もキュッと締まってモチモチになりますよ♪

 

夏の間に毛穴に溜まり続けた皮脂汚れを、ライトウェーブのディープクレンジングでスッキリとキレイにしてみませんか?

ご予約お待ちしております!

 

2023年09月6日