体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

頭皮マッサージの効果。

みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。

 

今日は暑いですね!

汗をかくようになると、髪の毛や頭皮のケアも気になるところですよね~。

最近はけっこう多くの方が「シャンプーブラシ」をお使いなのでは?と思います。

1痛みが最小限

頭皮マッサージをするとどのような効果があるかというと・・・

 

①毛穴に詰まった汚れが除去できる

毛穴の奥にある皮脂腺や毛根は、脂質や老廃物がたまる場所です。有害ミネラルは油に溶けやすいという性質があるので、溜まった脂質や老廃物の中に入り込んでしまうのです。なので、頭皮マッサージによって毛穴に刺激を与え、毛穴の詰まった汚れを誘い出してあげることが大切なんです。

 

②全身の血流改善ができる

頭皮の真下には副交感神経があります。それがマッサージによって刺激されることで、副交感神経が優位に働き、身体がリラックス状態となり、全身の血流が改善されるという嬉しい効果があります。血流量が増加することで体内の老廃物が流れやすくなる上、腎臓へ流れる血流も増加します。それによって腎臓の機能が活発になり、老廃物が尿と共に排泄されやすくなるのです。また、血流が良くなることで血圧の安定にもつながりますよ。

 

③お肌のたるみを予防できる

頭皮のたるみが、お肌をたるませたり、目を小さく見せる原因になることがあります。マッサージの他、ブラッシングも頭皮に大切なケアです。頭皮と顔の皮膚はつながっているので、マッサージをすることで血色が良くなり、老廃物が排泄されることにより、お顔もすっきりとしてきますよ。

 

仕事中でも、TVを見ながらでも、両手の指先でいつでもちょっとした頭皮マッサージはできますよね。

また、いつものシャンプータイムにもシャンプーブラシや指先を使ってマッサージするのもお勧めです。

ぜひ今日から実践してみて下さいね♪

2015年06月25日