体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

バスタイムのお話

みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。

 

季節の変わり目はお肌もゆらいだり、体調も崩しがち・・・

そんな季節だからこそ、お風呂はゆっくり入ってリフレッシュしたいですよね!

今日はそんなバスタイムのお話をポイントごとしてみたいと思います。

8783f86f5eb0a02a633b772796998e02-300x2171

 

①血行を良くすることで疲れを外に出す

女性にとって肩凝りや腰痛は悩みの種。お風呂に長時間浸かり、身体を温めることで腰痛を和らげる効果はありますが、熱いお湯に浸かっていると身体の芯から温まる前にのぼせてしまいます。そんな時、おすすめなのが半身浴です。半身浴は、肩まで浸かる全身浴より身体にかかる水圧の付加が軽く、むくみがちな足を重点的にほぐす事により血行を促し疲れをとってくれるのです。また下半身で温められた血液が身体を循環し、ゆっくり内側から温めてくれるので身体の芯から温まります。その際、温浴効果を高める入用剤を入れて38~40度くらいのぬるめのお湯にゆったり浸かると、より疲労回復につながります。

 

②汗をかくことで気分がリフレッシュする

冬は汗をかく機会が少ないもの。とはいえ、汗をかいた後の爽快感はこたえられないものです。特に女性の場合、汗をたっぷりかくことで、身体が軽くなり、爽やかな気分が得られるという人が多いようです。水分補給をしながら、ぬるめのお湯に浸かり、じんわり汗を流すと身体の中からキレイになったようで、元気が出てきます。入浴は身体がキレイになるだけでなく、このように、気分がリフレッシュされ、心が癒されることが大切なのです。その日の気分によって違う香りが楽しめる入浴剤を入れると更にリラックス気分を味わえます。

 

③肌の調子を整え潤いをキープします

空気が乾燥する冬は、皮脂腺が活動しにくく、汗をかきにくいため、カサカサなどお肌のトラブルを引き起こす原因に。いくら清潔好きと言ってもお風呂で必要以上にゴシゴシ洗ってしまうと必要な脂分が失われます。いらない角質や汚れは既に肌表面に浮いているので、力を入れて洗わなくても落とせます。肌トラブルを防ぐ為にも、身体はソフトに洗うことが大事です。また、お風呂上りは早めにローションや乳液などで肌に潤いを与えることもポイント。ただしお風呂上りに肌のケアをする暇がないという方は、保湿成分が含まれた入浴剤を使うのがお勧めです。

2016年03月1日