体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

汗かきさんのお悩み

みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。

 

今週末は20度近くまで気温が上がり暑くなるようですね。
これからだんだん春に近づくので汗かきさんはまた心配のシーズンになります。

 

でも発汗は体温を調整する為の大事な機能です。
汗かきは、汗腺の中のエクリンセンの発育がよいだけのことで気にする必要はありません。

汗をかきやすい所たまこ

発汗は自律神経の調節作用で、体温が上がると汗を出すことによって放熱しようとしているのです。体温が下がれば自然に汗の分泌も止まります。
ただ、発汗は気温だけでなく服装の保温性や運動したときの状態、自律神経の調節が複雑に絡み合って起こるため、個人差が大きいのが特徴といえます。

 

汗をかくと肌がベトついて不快になるという女性は少なくありません。
しかし発汗は体温を調整する大事な生理現象ですから止めることはできません。むしろ身体が正常に働いている証拠です。
そうは言っても、大汗を掻きたくないのが女心。とくに、太った人は汗をかくというイメージが強いせいか、汗かきの人はコンプレックスを感じているようです。
普段から汗をかきやすい人は、手の平、足の裏、ワキの下、背中など汗をかきやすい場所は、靴下をこまめに取り替えたり、吸水性のよい綿の下着をつけたり、ワキの下に汗とりパットをつけるなどの汗対策をすることをお勧めします。市販の汗拭きシートも手軽にさっぱりできるので便利ですよ。

 

ただし、急に大汗をかくようになるのは、病気が原因のことがあります。例えば、動悸や頭痛・不眠などをともなう場合は、自律神経失調症が疑われます。糖尿病やアルコール依存症などでも多汗症になることがあります。また、食事をきちんと摂っているのに痩せる場合は甲状腺機能亢進症の疑いがあるので早めに医師の診断をお願いします。

2016年03月4日