体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

汗や皮脂による化粧崩れの防止。

こんにちは、エステサロン ライトウェーブ伊那店の唐澤です。

今日は久しぶりに午後雨の予報ですが涼しくなるといいですね。毎日暑い日が続き、朝からちょっと動くと汗が出る状態だと思います。せっかくお化粧をしても、すぐに崩れてしまっては切ないですよね・・・

化粧崩れの原因は3つ!
「汗」「皮脂」「乾燥」です。

ここで「乾燥」??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は乾燥が一番の問題点なんです。
暑さからくる汗や皮脂は、空調などの環境が整っていたりと、場合によっては抑えることができますよね。
でも紫外線を浴びて保湿力がなくなることからくる乾燥は、肌内部が乾燥しているため皮脂を過剰に分泌して潤いを保とうと必死になります。
「油っぽくなるから」と保湿ケアを怠ると、余計にお肌はギトギト・テカテカになるんです。

洗顔たまこ

要するに、
化粧崩れを防止する為には日頃からきちんとしたスキンケアを行い、健やかなお肌の状態を保てていないといけないということなんですね。

なので、油とり紙を使って皮脂を取り除いたり、こまめに洗顔したり、化粧崩れしにくいファンデーションを使ったりすることは根本的な解決とはなりません。

それよりも丁寧な洗顔とクレンジング。
その後の基礎化粧品をつける時も、ひとつひとつ丁寧にお肌に浸透するのを確認してから次のステップへ進むことが大切ですよ。

ぜひ今日から、基本のスキンケアを頑張ってみてくださいね♪

 

伊那店の紹介ページはこちらです!
0265-74-1001

スキンケアのことをより詳しく知るにはこちら!
ライトウェーブが運営する”知っとこ!スキンケア”

2015年08月6日