体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

旬の食べ物美容法

みなさん、こんにちは。
ライトウェーブ松本村井 本店の城倉です♪

今日は美容にも効果がある旬の食べ物を紹介します!

現代では季節に関係なく、一年中野菜も果物も食べることができますが、旬の食べ物はその時季が一番美味しくて、美容や身体にもより効果的になるのです。
春の野菜は春のゆらぎがちなお肌や身体の不調を整えてくれますよ!

春野菜

春キャベツは、ビタミンC、食物繊維、カルシウムが豊富
春の紫外線からお肌を守りシミの原因になるメラニンを抑えてくれます。胃腸に優しく腸内環境も整えてくれます。また、「ボロン」という成分が女性ホルモンの分泌を活性化してくれるので、「生」で食べるのがお勧めです!

菜の花は、ビタミンC、ビタミンA、カルシウムが豊富
抗酸化作用の働きでアンチエイジングに効果的です。免疫力を高めてくれるので、季節の変わり目で体調が崩れるのを予防してくれます。つぼみの部分にも栄養が詰まっているのでとらずに食しましょう。

たけのこは、食物繊維、カリウム、マンガン、チロシンが豊富
春の生活の変化で起こるストレスを軽減してくれる作用があります。皮下脂肪や内臓脂肪の蓄積を防いでくれるので肥満にも効果的です。また食物繊維が豊富で腸内環境を整え発がん物質なども体外へ排出してくれます。

アスパラガスは、アスパラギン酸、ビタミン類、カルシウム、カリウムが豊富
代謝を高めたり、疲労を回復させる効果があります。イライラや不眠といった不調も解消してくれます。美肌効果もあり、ターンオーバーを整え、シミやソバカスを予防したり、肌の角質の水分を保持してくれます。熱に弱いので加熱しすぎには注意が必要です。

特にふきのとう、たけのこ、たらの芽などの苦味のある食材は、春に起こりやすい身体の不調を未然に防ぐことができます。
解毒作用に優れているので、肝臓の働きを助けてくれます。

昔の人たちから受け継がれてきた、旬の食材をみなさんも楽しんでくださいね。

 

松本村井 本店の紹介ページはこちらです!
0263-57-1001

美容用語を詳しく知るにはこちらのサイト!
ライトウェーブが運営する”素肌美典”

2016年03月3日