体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

秋の食事で気をつけること。

みなさん、こんにちは。
ライトウェーブ松本村井 本店の城倉です♪

かぼちゃ

『食欲の秋』という言葉がありますが、実際に秋になると食欲は増すものなのでしょうか?
調べてみると色々な理由があるようです。

まず、暑かった夏は食欲が減ってしまう人が多いですが、涼しくなって本来の食欲に戻りたくさん食べられるようになる為、食欲が増したと感じるようです。

また、セロトニンというホルモンが関係しているとも言われています。
セロトニンは『幸せホルモン』とも呼ばれますが、食欲を抑える働きがあります。
セロトニンの分泌は日照時間と比例していて、日の光を浴びる時間が長いと増えるそうです。
秋になると日照時間は短くなるので、セロトニンの分泌も減り食欲を抑えられなくなるということですね。

更に、気温が下がってくると身体は体温を上げようとして脂肪を燃焼しようとする働きがあります。
代謝をあげることでエネルギーを消費するのでお腹がすくんです。
加えて秋は、美味しい旬の食材がたくさんありますから食欲も出ることでしょう。

お腹がすく時期に、美味しいものがたくさんあるとやっぱり食したい欲求は強くなると思いますが、次の4つのことをまずは意識して注意してみて下さい。

・糖質をとり過ぎない
・寝不足に注意する
・ストレスを溜め込まない
・水、炭酸水をこまめに飲む

食べ過ぎに注意して、秋の食を楽しんで下さいね♪

———————————————————————-
ライトウェーブのエステ体験申込み
ライトウェーブ松本村井本店
0263-57-1001
長野県松本市村井町南2-1-26(R19号沿パナホーム東海北側)
12:00~21:00(休日以外の日曜日:10:00~19:00)
—————————————————————-

2018年10月4日