体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

そのお肌のテカリ、インナードライ肌じゃないですか?

みなさんこんにちは!
ライトウェーブ諏訪インター店の小林です♪

 

汗ばむ季節になってきましたね。
この時期はお肌のテカリを気にして”サッパリスキンケア”ですませる方が多くいらっしゃいます。
でも、お気をつけください。
冷房による乾燥や、汗による潤いの蒸発など、お肌の内側は意外と乾燥しているのです。

 

 

・乾燥肌なのにテカっている
・しっかり洗顔しているのにお肌がテカり、ニキビも頻繁にできる
・皮膚は脂っぽいけど肌がつっぱったり、ゴワついた感じがする
・化粧ノリが悪い

以上のことに当てはまる方は、『インナードライ』の可能性があります。

 

『インナードライ』とは、乾燥型脂性肌と言われています。
角質層はドライスキン皮脂膜はオイリースキンという合体肌になります。
日本人のほとんど、主に女性の70%前後がインナードライです。

 

基本的に肌全体が乾燥していて、乾燥肌と脂性肌が混ざっている混合肌とはまた別の肌質になります。

・乾燥で肌が突っ張る、カサカサする
・鼻だけテカる、ゴワゴワする
・夕方になると化粧崩れがひどい・・・

などの症状が特徴です。

 

 

肌が乾燥しないように頑張って皮脂をつくっています。
特に夏場は普段より多く皮脂が出ることがある為、皮脂が気になって毎朝の洗顔も毛穴の汚れを取ってくれるものにすると、肌は更に乾燥し皮脂を余計につくり出してしまいます。

肌の表面には角質層という水分の蒸発を防いでいるバリア機能があります。
角質の機能低下が起こることで、肌の水分を溜めておけずに蒸発しやすくなっている為、肌の水分が不足すると肌は足りない水分を補おうとして皮脂を分泌するようになります。
その皮脂がテカリとなって現れる、『テカっている』『脂性肌』と感じてしまいます。

 

まずは朝の洗顔から見直してみましょう。

 

 

朝は水洗顔!
洗顔料を使わないことで肌負担が減ります。

悩みに合った化粧水!
オイルクレンジング+毛穴ケア→しっとりタイプの化粧水◎
ミルク、ジェルクレンジング→サッパリタイプの化粧水◎

保湿にこだわりたい方はコットンパック(5分程度)がおすすめです。

 

ぜひお試しください。
毎日の丁寧なスキンケアの積み重ねで、お肌が必ず変わってくれますよ。

もしお肌のことでお悩みがありましたら、ライトウェーブまでお気軽にご相談ください。

 

2019年07月23日