体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

毛穴の黒ずみケア

みなさんこんにちは!
ライトウェーブ松本駅前店の細田です。

鼻の頭、小鼻、頬などにできる黒いポツポツ。
メイクをしてもうっすら浮かんで見えて嫌ですね。

 

 

毛穴の出口が狭くなり、毛穴に皮脂や角質が詰まることで角栓ができ、それが黒くなっている状態が毛穴の黒ずみです。

角栓ができてしまうと皮脂が排出されずに毛穴の内部に溜まってしまいます。
それが原因となり、毛穴がポツンと盛り上がっている状態を『コメド』といい、皮脂を栄養源としてアクネ菌が増殖するとニキビになってしまうんです。

 

他にも、長時間のメイクなどで毛穴を塞いだり、間違った洗顔などで皮膚の表面を脂性に傾きやすくすることも原因になります。
また、皮膚のターンオーバーが正常に行われないことで毛穴周囲の角質が剥がれ落ちずに、角質層が厚くなり、毛穴を塞いでしまうことも原因であることが分かってきています。

 

 

大切なのはしっかり汚れを落とし、毛穴を引き締めてきちんと保湿すること!

 

ライトウェーブには鼻の頭や小鼻のキワの皮脂詰まり、黒ずみをキレイに取り除き、毛穴を引き締める「毛穴パックコース」があります。

気になる汚れをケアした後にはしっかり保湿のケアをしてターンオーバーを促すお手入れもします。

気温は少し低くなってきましたが、まだまだ湿度などで皮脂分泌は多め。
夏の間に溜まった皮脂汚れ、黒ずみが気になる方はぜひ一度お試しください。

 

 

2019年08月27日