体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

くすみの原因について。

みなさんこんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ諏訪インター店の小林です♪

 

 

 

お肌のくすみの原因となるものは4種類あります。

 

1つ目は乾燥によるくすみ。
湿度の低下や洗顔のし過ぎで、肌が乾燥しキメの乱れやハリの低下からできた影によりくすんで見えるタイプ。
乾燥で外的刺激が肌に入りやすく、バリア機能が低いのも特徴です。

 

 

2つ目はメラニンによるくすみ。
紫外線や摩擦で刺激すると、肌は自らを守るためにメラニンを作ります。
その大量のメラニンが排出されず色素が沈着してくすんで見えるのが特徴です。

 

 

3つ目は血行不良によるくすみ。
疲れやストレスによる緊張、運動不足、冷えなどが原因です。
血液の流れが滞って肌に十分な栄養が届かず、毛細血管が青く見立つことにより、顔色が悪く見えてしまうのが特徴です。

 

 

4つ目は角質によるくすみ。
年齢と共にターンオーバー速度は低下しますが、疲れや睡眠の質などでも低下します。
本来剥がれるべき肌外側の角質が肥厚することで透明感のないくすみ肌になってしまうのが特徴です。

 

 

お肌がくすむとお化粧のノリが悪くなったり、年齢よりも老けて見えたり、老化も進みます。

 

 

ではどうしたら良いのでしょうか??

まずは正しいスキンケアを身につけることです。
スキンケア用品も見直し、お肌に優しく潤いを残し汚れだけを落とすものや自分のお肌に合った物を選んで使うようにしましょう。
睡眠時間や、身体に取り入れる物も大事です。
更に、角質肥厚しないように定期的に古い角質をオフするスペシャルケアも行いましょう。

 

 

スキンケアの見直しや、現状のお肌をどのように回復させるか、自分ではなかなか難しいですよね。
そんな時こそライトウェーブへご相談下さい。
自分では出来ないプロのフェイシャルケアでお肌を回復させ、ご自宅でのスキンケアのアドバイスも行っております。

 

ご新規様のお得なご体験メニューも豊富にございますのでお気軽にご予約下さい♪

 

 

2021年09月13日