体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

汗腺トレーニングしませんか?

みなさんこんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ諏訪インター店の市川です♪

 

 

まだまだ暑い日が続きますね!
そこで皆さん、汗腺トレーニングってご存知ですか?

汗腺トレーニングとは良い汗をかくためのトレーニングです。

 

良い汗の特徴
◯匂いが少ない
◯サラサラしている
◯蒸発しやすい
◯汗をかくとスッキリする

 

悪い汗の特徴
◯匂いが続く
◯粘度がある
◯ベタベタしている
◯蒸発しにくい

 

汗腺は年齢とともに衰えていくと言われており、大人になるほどベタベタとした悪い汗をかきがちです。
また汗をかきにくい体になると夏バテのリスクも高めてしまいます。

 

 

そこで汗腺の鍛え方をご紹介します!

1番効果的なのが手足高温浴と半身微温浴です。
手足高温浴は浴槽の中で椅子に座り、肘から先と膝から下を10~15分ほど42~43℃のお湯につけましょう。

汗が出にくかったり、肌が赤くなったりする人は汗腺の機能が弱まっているため、40℃のお湯で慣らしていくのがおすすめです。

半身微温浴は、36℃のぬるめのお湯でみぞおちまでの半身浴を行います。
10~15分ほどが目安です。

入浴の前後や入浴中に水分補給をしてください。
また湯上がりはクールダウンして自然に汗が引くのを待ってから着替えましょう。

 

 

なかなか自宅だと出来ない・・・という方には、『よもぎ蒸し』がおすすめ!

日常とは少し離れて、リラックスしてサロンでよもぎ蒸しをしてみてはいかがですか?

よもぎと美容生薬がブレンドされた、たっぷりの蒸気をあてられてしっかり汗をかきましょう。
汗腺を鍛えられるだけでなく、美容や健康に様々な効果を発揮してくれます。

 

これからの秋にもおすすめです♪
ぜひお試し下さい。

 

2022年09月28日