体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

肌の乾燥の原因と対策!

みなさんこんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ諏訪インター店の山岡です♪

 

 

 

11月に入り、お肌の乾燥が気になる方が多くなってきたのではないでしょうか?

肌が乾燥してしまう原因は、『バリア機能』の低下です。
バリア機能が低下すると水分が逃げやすい状態になってしまい、乾燥が進んで痒みが出たり肌荒れを起こしたりしてしまいます。

バリア機能は、ホコリや花粉などの外的刺激から肌を守り、潤いを保っています。
しかし、乾燥が進むとバリア機能が低下してしまうのです。
その他、紫外線の影響、洗顔のし過ぎ、ターンオーバーの乱れなどによってもバリア機能は低下します。

 

 

対策としては、やはりバリア機能を高める必要があります!

洗顔を1日2回までにし、基礎化粧品で保湿ケアを丁寧に行いましょう!
生活習慣が影響することもあります。
食事や睡眠をしっかりとって、肌のターンオーバー(生まれ変わり)サイクルを整えましょう。

また、毎日の紫外線対策も重要です。
秋冬になると紫外線対策をしなくなる方が多いですが、紫外線は年中降り注いでいます。
日焼け止めや帽子、日傘などで肌を守りましょう!

 

ご自宅でのケアに限界を感じている方は、ライトウェーブへご相談ください。
エステティックメニューはもちろん、ご自宅でのケアの見直しやアドバイスなどもさせて頂きます。
お気軽にご予約下さい。

 

2022年11月10日