体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

春の疲れに良いとされる食べ物

 

みなさん、こんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ伊那店の唐澤です。

 

 

春。
芽吹きの季節ですね。
何か新しいことに挑戦したり、心も動き出す季節ですが、それとは裏腹に知らず知らずのうちに疲れを溜め込んでしまう方が多くいらっしゃる季節でもあります。

疲れが抜けない、眠れない、などの疲労を感じていらっしゃる方、春の食材で体も元気に整えてあげましょう♪

 

春旬を迎える食材には、老廃物を排出する働きのある栄養素を持っている食材が多いのが魅力です。
更に、自律神経を整える上で必要なビタミンやミネラルを多く含む野菜も意識すると、春の疲労感に効果的な食事を摂ることが出来ます。

 

 

春が旬の新玉ねぎには、老廃物を排出する働きのあるカリウムが多く含まれています。
また、新玉ねぎと味の相性がいい豚肉には糖質の代謝をサポートするビタミンB1が含まれていて、補給することで体を動かすのに必要なエネルギーを効率よく生み出すことが出来ます。

新玉ねぎに含まれる”硫化アリル”という栄養素はビタミンB1の働きを助けるため、豚肉と新玉ねぎを一緒に取ることは栄養の面から見ても非常に効果的です!

 

春が旬の春キャベツもカリウムを多く含んでいます。
他にも、免疫力を高める働きのあるビタミンCや、胃の粘膜修復に働きかけるビタミンUを含むため、胃腸の疲れを感じやすい春にピッタリの食材です。

春キャベツは脂質が少ない鶏肉と合わせることで胃腸に負担をかけないようにするとより効果的です。

 

このような組み合わせを意識することにより、ビタミンとミネラルをバランスよく摂取することが出来ます。
体の内側から元気を作り、春を楽しんでくださいね♪

2023年04月4日