体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

髪を美しく保つ為のケア

みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。

 

髪の毛にツヤがあり、毛先までツルンとまとまっている美髪、女性なら憧れますよね!

でもカラーリングやパーマを何度も繰り返した髪の毛はなかなかキレイにはまとまってくれません。

4a40a6276656443395b1508e14a7a7f6

毛髪に大切なのは動物性たんぱく質

毛の成分はケラチンというたんぱく質で、このたんぱく質からできている繊維が長く平行に並んで、しっかりと結びといているのが毛髪なのです。したがって、毛髪にとって最も大切な栄養素は動物性たんぱく質。髪を美しく保とうと思えば毎日の食事で魚や肉・卵などを欠かさないように気をつけることが必要です。整髪料の中には、「髪に栄養を与える」と説明書が付いているものがありますが、これは髪を丈夫にし、ツヤを出す為のもので、本来の栄養という言葉とは異質のものです。

 

ビタミン類も忘れずに!

毛の栄養で動物性たんぱく質に次いで大切なのはビタミン類です。毛も皮膚の一部ですから、特に必要なビタミンはビタミンAとビタミンDです。ビタミンAが不足すると毛がカサカサしてもろくなり、成長も十分でなくなります。またビタミンDが不足すると毛の伸びが悪くなります。昔から昆布・ワカメ・ひじきなどの海藻類を食べると良いと言われていますが、これは海藻に含まれるヨードが甲状腺の作用を活発にする為です。

髪を美しく健康に保つ為には、下記の4か条を守ることが大切です。

 

髪を美しく保つ為の4か条

①栄養に気をつけて偏食をしない。

②規則正しい食事をする。

③たんぱく質やミネラル群を含んだシャンプーを使用したりトリートメントをすること。

④髪を傷めないようにブラッシングを欠かさないこと。

2015年10月7日