体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

お肌の5月病対策!

こんにちは、エステサロン ライトウェーブ伊那店の唐澤です。

今の時期は体調を崩しやすく「5月病」という言葉がありますが、実はお肌にも5月病があるんです!

いつもと同じケアをしているのにニキビ・かさつき・赤み・ヒリヒリなどお肌の調子がなんとなく悪く感じる方も多いと思います。
主な原因としては次の通りです。

・5月頃は気温が一気に上がり顔に汗をかいたり皮脂分泌が活発になる為
お肌は汗によってふやけてデリケートな状態になり、外からの刺激によりバリア機能にダメージを与えてしまいます。また、分泌された皮脂が時間と共に酸化しニキビや毛穴の黒ずみになることも。

・肌状態が悪く紫外線の影響を受けやすくなっている為
紫外線が強くなることで受ける肌へのダメージ(シミ・くすみ・乾燥・シワなど)はもちろんですが、比較的温度の高い真夏とは違って5月はまだ温度が低く空気が乾燥しお肌が乾くことでバリア機能が低下してしまうので、紫外線の影響を受けやすくなってしまいます。

・自律神経の乱れによる影響を受ける為
5月は晴天の日が続きやすく晴れている日は高気圧に覆われることで交感神経が優位になって体もお肌も緊張気味になります。また、ストレスによってニキビやメラニン生成が促されることでシミ・くすみといったトラブルを起こしやすくなるのです。

・新生活や環境の変化によるストレス

みなさんはどうでしょうか?ドキッとした項目はありましたか?
これらの予防や対策をしていく必要がありますね。
まずは次のことに気をつけてみましょう!

・ストレスを感じにくい生活、ストレス発散を心掛ける
・肌を清潔に整え、皮脂対策ケア+保湿ケアをしっかり行う
・日常生活でもSPF30 PA++程度の日焼け止めは使用し化粧下地やファンデにもUVカット効果があるものを使用する

UVカット化粧品

ライトウェーブでは、お肌に優しくてもしっかり効果のある日焼け止めや、UVカット効果の高いチークやパウダーなどの化粧品を取り揃えておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください♪

伊那店の紹介ページはこちらです!
0265-74-1001

ムダ毛のお悩みを解消しませんか?
ライトウェーブの脱毛についてはこちらです

2015年05月13日