体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

バリア機能UPするスキンケア

みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ伊那店の宮澤です。

季節の変わり目は「ゆらぎ肌」に悩んでいる方が多いと思います。
いつも通りのスキンケアをしていても、ピリピリとお肌が敏感になっていたり、触った感じがゴワゴワしていたり、またニキビができやすくなっていたりしませんか?

それはきっと、お肌のバリア機能が弱くなっているからです。
このバリア機能を強化することがお肌の不調を取り除くカギになります!

そのためにはまず、外界からお肌を守っている肌バリア機能とも言われている「セラミド」を補ってあげましょう。

セラミドは角質細胞間脂質の一種です。
つまり角質層の中で、細胞と細胞との間でスポンジのように水分と油分を抱え込んで保持している存在なのです。
細胞間脂質の主成分にあたり約半分の50%を占めています。
セラミドは肌の潤い保湿機能の改善や、肌から水分が蒸発するのを防止したり、外部からの刺激や細菌の進入を防いでくれているのです。

このセラミドを意識したスキンケアを!

①洗顔
お肌を痛めるゴシゴシ洗いをすると、角質層まで削ってしまい、セラミドが減ってしまいます。
また、脱脂力が強い成分がセラミドを溶かしてしまうこともありますので、泡で優しくお肌に摩擦を与えないように洗顔してください。

②セラミド入りの化粧品をお手入れに使う
グラシューエッセンス、セラミド
ライトウェーブでもセラミドの美容液を取り扱っています。
セラミドは加齢と共に減少することでも有名なので、ぜひお手入れに取り入れましょう!

③食べ物からセラミドを摂取する。
ゴボウ、黒豆、ひじきなどの黒い食材にはセラミドが多く含まれているようです。
でも1日に必要なセラミドを摂取しようとすると大変な量になるので、サプリメントもお勧めです。

5年後、10年後のお肌のことまで考えて、ぜひ試してみてくださいね♪

 

伊那店の紹介ページはこちらです!
0265-74-1001

美容についてより詳しく知るにはこちらのサイト!
ライトウェーブが運営する”素肌美典”

2016年03月11日