体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

冬も夏と同様の紫外線対策を!

みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ長野駅前店の佐藤です。

紫外線には「UVA波(波長が長い)」と「UVB波(波長の短い)」があるというのはご存知ですか?

肌が赤くなる急激な日焼けをもたらすのはUVB波で、冬になるとUVB波の量は夏のピーク時と比べ1/4程度になるので、夏のようにひどい日焼けをすることはありません。

しかし!これからの時期に油断ならないのはUVA波です。
夏のピーク時に比べると1/3程度とは言われていますが、雲やガラスなどを通過しやすく、肌表面にメラニンを増やすだけでなく、真皮層まで届いて弾力線維にダメージを与えます。
冬でも30分日差しを浴びれば、夏に10分日差しを浴びたのと同等のUVA波を浴びてしまうことになるのです。

ということで、冬でも顔や露出する部分には日焼け止めを塗るようにしましょう。
お肌の乾燥はバリア機能を低下させ、紫外線の影響を受けやすくなるので、しっかり保湿を忘れずに行いましょう!!

ウィンタースポーツを楽しむ方は、反射による紫外線がとても多くなります。
なので夏同様にSPF値やPA値が高めの日焼け止めを使用しましょう。

紫外線量が少なくなるからこそ、しっかりと紫外線カットすることで夏に浴びた紫外線の影響を減らすことにも繋がるのがこの時期なので、気を抜かず丁寧な紫外線対策を心がけましょう!

ライトウェーブにも日焼け対策シリーズが揃っています。
日焼け止め&UVパウダー
お肌の徹底スキンケアをお考えの方はぜひご相談下さい♪

———————————————————————-
ライトウェーブのスキンケアHP
ライトウェーブ長野駅前店 026-227-1001
長野県長野市南千歳1-3-1 2F~5F(長野東急隣)
11:00~20:00
———————————————————————-

2016年11月24日