体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

気温差と空気の乾燥に負けないバリア機能UPへ

みなさんこんにちは!
ライトウェーブ諏訪インター店の小林です♪

春は暖かい日、肌寒い日と、毎日の寒暖差が大きく、気温の変化にお肌がついていけず乾燥しやすくなります。

「空気の乾燥=冬」というイメージが強いと思いますが、実は春もとても乾燥しています!
春にくる「移動性の高気圧」はとても乾いた空気を持っており、気温が上がり空気中の水分が蒸発しやすい環境になるため、冬と同じくらい空気が乾燥しやすくなっているんです。

乾燥が進むとバリア機能が低下し、ターンオーバーが乱れ、角質層内の保湿成分が不足し乾燥肌や敏感肌に繋がります。
バリア機能を高めるためには、潤いを保たせることが必須です。

今日からでも実践できる簡単ホームケアをいくつか紹介したいと思います。

①お肌の洗いすぎは逆効果!!

第一に、肌を清潔に保つことは重要ですが、ゴシゴシ洗ったり、1日に何度も洗顔すると余計な刺激が加わると共に負担をかけてしまいます。
また、熱いお湯での入浴や洗顔は避けましょう。
熱過ぎると肌の保湿成分を奪い、更に乾燥してしまいます。
洗顔は熱過ぎず、冷た過ぎない”ぬるま湯”で行いましょう。

②洗顔後はすぐに保湿ケア!!

入浴、洗顔後は肌の水分量がどんどん減少していくため、できるだけ早く保湿してあげることが大切です。
乳液やクリームが苦手という方もいると思いますが、乾燥予防には必須です!
潤いが逃げないように蓋の役割をしてくれるので忘れないようにしてください。

③紫外線対策!!

紫外線は日焼けのみならず、皮膚のバリア機能をも低下させ乾燥させます。
夏だけでなく、しっかりUVケアを行いましょう。

いかがでしょうか?
簡単なことですが、継続させることが重要です。
乾燥を防いでハリのあるお肌を目指しましょう!

2019年03月29日