体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

冷えが気になる冬は食事から体を温めよう。

みなさんこんにちは!
ライトウェーブ松本駅前店の黒河内です。

 

寒くなってくると、『冷え』に悩み、良いと聞く体質改善を試してみたりしませんか?
ライトウェーブ各店でも、冷え改善メニューや代謝アップメニューが好評です。

 

辛い冷えが少しでも改善されるよう、サロンでのケアを取り入れつつ、ご自宅で毎日の食事を意識するだけでも、冷えを和らげることが出来ます。
寒い時こそ知っておきたい、本当に体を温める食べ物をご紹介致します!

 

まずは体を温める食べ物の見分け方です。

野菜などは育つ環境や四季から見分ける事ができます!
不思議なことに季節の野菜はその時の体にあったものが育つのをご存知ですか?

例えば、夏。
体にこもった熱を下げるため、体を冷やす効果がある食べ物が多く育ちます。
地上で育つ食べ物が体を冷やす効果の高い野菜です。
ナス・トマト・きゅうりなどですね。

 

 

冬は地中の食材を!
冬は地中に育つ根菜が主な野菜になり体を温めるといわれています。
大根・ごぼう・にんじん・里芋・しょうがなどがそうです。

これらの根菜は水分量が少ないのが特徴です。

水分量の少ない野菜は体を温めてくれるのがポイント!
更に、根菜にはビタミンが多く含まれているため、血行が促進される作用が働きます。

味付けもポイントです!
塩(ナトリウム)を使ったものは体を温めてくれます。
発酵食のお醤油はとても良いですね。

発酵食品は酵素の成分が体を温め、代謝をUPさせてくれます。
冷えの原因にもなる老廃物を酵素の力でしっかり排出することが大切です。
味噌汁や漬物など日本人らしい食べ物はとても大切なんですね。
日本酒で体を温めるのもいいと思います。

昔から旬の食物を食べると良いと言われていますが、こういった効果があるんですね。

 

ひとつ、気をつけてほしいことがあります。
コーヒーが好きで、ホットコーヒーが飲みたい季節ですが、暖かい気候の国で栽培されているコーヒー豆は、体を冷やしてしまう食材なので、くれぐれもコーヒーの飲み過ぎには注意が必要です。

2019年12月5日