体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

冬ニキビで困っているならご相談ください!

みなさんこんにちは!
ライトウェーブ松本駅前店の細田です。

 

 

この頃、肌の乾燥がひしひしと感じられますね。
乾燥は様々な肌トラブルの原因となりますが、その中の1つに『ニキビ』があります。

 

 

ニキビは脂性肌や過剰な皮脂分泌によって出来るイメージがあり、乾燥肌とは無縁のように思いがちですが、意外にも乾燥が原因でできるニキビもあります。

 

原因としては乾燥によるバリア機能の低下です。

健康な肌の角層は潤いで満たされています。
また角層細胞の間をセラミドなどの細胞間脂質で埋めることで潤いの蒸散と外部からの刺激を防いでいるのです。

乾燥によってバリア機能が低下してしまうと十分な潤いを保持できなくなるため、水分量の低下した角層が積み重なって毛穴を塞ぎやすくなり、皮脂が少なくてもニキビができてしまうことがあるのです。

 

ではどういったケアをしたら良いかというと、皮脂をとったり、毛穴のケアをするのはむしろ逆効果!
失われた潤いを与える『保湿』こそ、乾燥によるニキビの最適なケアなんです。

乾燥によりバリア機能が低下したお肌はとても敏感になっているので、まずは低刺激で保湿効果の高いスキンケアアイテムに切り替えるのが大事なポイント。
肌を落ち着かせてニキビの悪化を防ぐことが出来るうえ、肌に潤いをたっぷり与えることで新陳代謝が促され、できてしまったニキビも徐々に改善されていくはずです。

 

 

また洗顔にも注意していきましょう。

洗浄力の強い洗顔料は肌に必要な水分や油分を奪い、乾燥を促進させてしまいます。
落ちにくいアイメイクなどはポイントメイク落としを使い、全体は保湿成分のたっぷり入った洗顔料を使って優しい圧で洗いましょう。
洗顔後もタオルでゴシゴシこすらず、押さえるように水分を拭き取り、早めの保湿を!

ライトウェーブでは炎症を抑え、保湿もしっかり出来るケア用品があります。
冬の乾燥ニキビにお悩みの方、ぜひご相談ください。

 

2020年01月17日