体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

マスク荒れ・ニキビトラブルに!

みなさんこんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ松本駅前店の南塚です。

 

今年は昨年に比べ、肌荒れやニキビでお悩みの方が急増しています。
ライトウェーブにもたくさんのお問い合わせがありました!
一番多い原因が、今年マストアイテムとなった『マスク』によるトラブルではないでしょうか?

 

 

特に多かった赤ニキビについて

生活の一部になったマスク着用には、マスクによる蒸れや接触する部分の擦れやかさつき、さらに悪化するとニキビという肌トラブルに発展します。
マスクをつけるとマスクの中は湿度が上がり汗をかきます。
汗に含まれる成分が肌に刺激を与えて肌荒れを引き起こします。
またマスクの蒸れを潤いと勘違いする方も多いですが、マスク自体が保湿成分を奪うため、肌表面が乾燥していき、刺激に対する免疫が弱まり、敏感になってしまいます。
マスクによって擦れた肌は角質が厚くなり毛穴を塞いでしまいます。
そのため、毛穴に皮脂が詰まり、ニキビや吹き出物の原因になるのです!
角層がダメージを受けるとバリア機能が低下し、さらなるトラブルの悪化を招きます。

 

マスク内のお肌はこまめに汗を拭き取りましょう。
できれば汗を洗い流すとより良い状態を保てます。
長時間汗が肌に残らないようにすることでトラブルを回避できますね!

 

マスクをつけていたお肌は汗蒸れや乾燥を繰り返すため、過酷な環境となります。
そんなお肌はいつも以上に保湿することが大切です。
肌蒸れ予防に効果的な成分やセラミドといったバリア機能をサポートする潤い成分の入った保湿剤がおすすめです。
化粧水を塗る時はコットンよりもハンドプレスでたっぷり保湿しましょう!
クリームを必ず最後に塗ります。
潤い成分を油分でしっかり閉じ込めることが大切ですよ。

 

 

それでもホームケアで改善しないトラブル肌は、ぜひサロンケアを取り入れてみて下さい。
今の肌状態を細かくお伝えします!
改善できるサロンケアやホームケアのアドバイスを元に、お肌を元通りにケアしませんか?

 

2020年12月23日