体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

血行不良によるクマやくすみの予防改善!

みなさん、こんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ伊那店の伊藤です。

 

寒い冬になると、くすみやクマができてお肌が暗く見えるとお悩みの方が増えます。
くすみやクマのせいで老けて見えたり不健康に見えたり・・・嫌ですよね。
原因は種類によってことなります。

 

 

◯乾燥によるくすみ
湿度の低下や洗顔のし過ぎでお肌が乾燥してキメが乱れ、ハリの低下から出来た影によりくすんで見えます。
環境から整えて『潤す』ことを意識し、しっかりと保湿をしましょう!!
例えば、加湿器を使う・エアコンの暖房を控える・換気をこまめにする、などです。

 

◯メラニンによるくすみ
紫外線や摩擦による外的刺激が加わると、肌は自らを守るためにメラニンを作り、日焼けのように薄い褐色になり、その大量のメラニンが排出されずに色素沈着してくすんで見えてしまいます。
紫外線は冬でも降り注いでいますので、通年日焼け対策が必要です!
また、物理的な刺激(摩擦)を避けるために、小顔ローラーやマッサージなどやり過ぎ注意です。

 

◯血行不良によるくすみやクマ
寒さ、ストレスや運動不足など様々な原因で冷えに繋がっている可能性があります。
お顔は常に外気に触れた状態なので血流が悪くなることでくすみやクマに繋がります。
寒くても適度な運動を心がけ、一日の終りには湯船にしっかり浸かって体を温めて下さい。
また温野菜などの食事から巡りを良くすることもおすすめです。

 

 

その他、目の下のクマにも大きく3つの種類があります。

 

 

◯茶クマ
目の下が茶色くくすんで見えるクマのことです。
ターンオーバー(お肌の生まれ変わりのサイクル)を早めるために保湿をしっかり行い、ビタミンCを補いましょう!!
ビタミンC誘導体の美容液を塗布したり、レモン・アセロラを食すのがおすすめです。
紫外線対策も必須です。

 

◯青クマ
目の下が青く見えるクマのことです。
温活が有効です!温かいタオルで目の周りの血行を良くしたりリンパマッサージをしてみましょう。
ポリフェノールが血の巡りを良くするのでカシスを食べるのもおすすめです。

 

◯黒クマ
目の下にくぼみができてその影がクマのように見えています。
表情筋を鍛えるトレーニングなどでお肌のリフトアップを目指しましょう!!

 

 

ライトウェーブ伊那店では、お肌を内側から温め血行促進し、リフトアップ効果も高い『ハイパーフェイシャル』があります!!
お悩みの方は一度お試し下さい♪

 

早いもので年末のご挨拶をさせて頂く時期となりました。
今年は新型コロナウイルスといった未知のウイルスの大流行に伴い、当店も急な休業処置をとらせて頂きました。
急なお知らせだったのにも関わらず、多くの方のご理解、ご協力があったことに心から感謝申し上げます。
また、こんなご時世でありながら今年もたくさんの方にご来店頂き、誠にありがとうございました。

 

新しい年も皆様にとって素晴らしい1年でありますように・・・
来年も変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、年末のご挨拶とさせて頂きます。

2020年12月29日