体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

美容にも深い関係!しっかり眠れていますか?

みなさん、こんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ伊那店の桑澤です。

 

 

 

私達にとって、なくてはならない「睡眠」。

睡眠=美容
と言っても過言ではないほど、美容にとって睡眠は大事なことです。

 

睡眠が足りないと、目の下にクマができたり、ニキビが出たりしませんか?
睡眠は肌の状態にも深い関係があります。

 

では、肌の調子を整えるためにはどのような睡眠が良いのでしょうか?

 

眠り始めてからの3時間は、ノンレム睡眠という眠りが深くなる時間帯です。
その間に、身体の中では成長ホルモンが活動し、古くなったり壊れたりした細胞を再生します。
睡眠が足りないと細胞の再生が十分に行われず、肌のターンオーバーが乱れる原因になります。

成長ホルモンの分泌は、30歳前後から徐々に減少すると言われています。
十分に睡眠時間をとることで成長ホルモンの分泌を高め、細胞の再生を促すことが大切です。

 

 

また、規則正しい生活を送るのももちろん大事ですが、それと同時に気をつけて頂きたいのが夜に浴びる明るい光です。

ついついテレビやスマートフォンの画面を見ていたり、眠る直前まで部屋を明るくしていたりしませんか?
ホルモンの分泌が乱れてしまい、皮脂が過剰に分泌されたり、食欲が増進するグレリンというホルモンの分泌も過剰になってしまい、お肌にも体にも大きく影響してきます。

遅くても1時間前には部屋を薄暗くして、テレビやスマートフォンの画面を消し、部屋を真っ暗にして眠るよう心がけましょう。

 

 

ゆっくりお風呂に浸かり、その後は携帯をなるべく見ずに、布団に入るようにしましょう。
そうすることによって質の良い睡眠に繋がります。

 

 

少しずつ意識して、心も体も元気な状態にしていきましょう!

2024年01月19日