体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

スキンケアの【基本】正しくできていますか?

みなさんこんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ諏訪インター店の長谷川です♪

 

 

突然ですが、みなさんは正しくスキンケアできていますか?
もしかしたらそのスキンケア間違っているかも?!
そこで今日は、スキンケアの基本をおさらいしていきたいと思います。

 

 

【クレンジング】
クレンジングは、メイクを落とすことが目的です。
時間が経って落ちたように見えても、肌の表面にはファンデーションなどの汚れが残っています。
メイクをした日は必ずクレンジングをしましょう。
クレンジングの量が少なすぎると摩擦が大きくなり、肌に負担をかけてしまうため、適量を守って使うのが基本です。

 

【洗顔】
顔を洗う時は洗顔料をたっぷり泡立てて、肌をこすらず泡で洗うのが正しい洗顔の方法です。
泡がクッションとなり、肌に刺激を与えることなくスッキリ洗うことができます。

 

【化粧水】
化粧水には肌に潤いを与える役割があります。
化粧水でしっかりケアをすると皮脂の分泌量が抑えられ、肌のキメが整い、健やかな肌に近づけます。
水分を含み肌が柔らかくなることで、この後に使う美容液や乳液の浸透を助ける働きが期待できます。

 

【美容液】
一般的な美容液は化粧水と乳液の間に使うアイテムです。
肌にしっかり浸透させるためにも、正しい順番で使いましょう。
但し商品によっては化粧水の前に使うタイプもありますので使用方法をよく読んでください。

 

【乳液・クリーム】
乳液やクリームには肌にうるおいを閉じ込め、蒸発するのを防ぐ役割があります。
特に乾燥が気になる部位には重ね塗りをして入念にケアしましょう。

 

 

【NG行為】ご注意下さい!

●熱いお湯で顔を洗う
一般的に40℃以上のお湯を使うと、肌の潤いが失われると言われています。
洗った後に突っ張り感がある時は、少しお湯の温度を下げてみてください。

●肌を擦る
摩擦が加わると肌にダメージを与えます。
角層がダメージを受けると皮膚のバリア機能が弱まり、乾燥などの肌トラブルを起こしやすくなります。

●乳液などを塗らない
化粧水でせっかく補給した水分が肌から蒸発して逃げてしまいます。
そうすると肌が乾燥し、肌トラブルを起こしやすくなります。

 

 

間違いがちなスキンケアですが、正しくスキンケアすることでお肌トラブルも軽減されます。
自分の肌悩みに合ったものを使うことも大事ですよ。

 

スキンケアの見直しなど、不安な方はぜひご相談ください。
スキンケアのアドバイスやお手入れ方法など、一緒に考えてみましょう!

 

2024年04月8日