体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

脚と足の健康について

みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。

 

足のラインを美しくする為には、定期的なエクササイズをお勧めします。

1日30分のウォーキングでも足裏の静脈に有効で、血液の循環を促し、健やかに保ちます!

ヨガ

 

脚を美しくするのにおすすめのスポーツ

ランニングの3倍カロリー消費する水泳はぴったり!ゴルフやクロスカントリースキーもおすすめ。逆に瞬間的に足に強い力を入れるテニス、スカッシュ、バレーボールなどは脚のラインを美しくしたい人にはNGです。

 

自宅でできる簡単エクササイズ

脚を両手で挟んで肘から骨盤に向けて太股をマッサージ。次にくるぶしから膝にかけてふくらはぎを、最後に足指から足首へ左右5分ずつ行って。

 

シャワーを使って簡単に

程よい強さのシャワーで、足の外側を足首から骨盤に向かって冷水をかけます。上までかけたら一息。次に内側に沿って今度は上から下へとかけます。足が赤くなるまでが目安です。

 

カサカサになった足の裏のケア

専用ヤスリで磨く。強すぎると足裏の硬化を早めるので要注意。眠る前に保湿クリームをたっぷり塗り、コットンの靴下を履いて眠ります。

 

むくんだ足の対策

ふくらはぎの半分位まで冷水につけるとむくみがひき、だるさも軽減できます。マッサージのツボは土踏まずと親指と人差し指の間を優しく親指で押します。

 

足全体のリフレッシュ方法

足の指の間を広げたり縮めたりします。次に足の指を曲げ伸ばし。この他、足首を左右に回したり、つま先立ちを繰り返すこともリフレッシュになりますよ。

 

できることから初めて、様子を見ながら「できること」を増やしていけたらいいですね!

2015年11月24日