体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

知っておきたい「不眠症」について

みなさん、こんにちは!

ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。

 

641982a579344b348bf4f3603e887a77

 

良質な睡眠をとることが美容と健康に大切なのは分かっていても、24時間型の生活習慣による生活リズムの乱れや、最近のストレスに満ちた社会を反映し、不眠に悩まされる人が増えているようです。

 

「不眠症」とは、心身の健康を維持する為に必要な睡眠が不足し、昼間の日常生活に支障をきたしたり、昼間の日常生活に支障をきたしたり、大きなストレスを抱え込んでいる状態です。

色々なタイプがあり、心配事や悩みがあり眠れない、旅行先で眠れなくなるという経験は誰にでもあると思います。

 

このような一時的な環境の変化や心理的ストレスで数日間眠れないものを一過性不眠といい1~3週間持続するものを短気不眠と言います。

これらの不眠は原因が解決すれば、やがていつも通りに眠れるようになるのがほとんどです。

 

1ヶ月以上の不眠は長期不眠といい、内科的な病気(喘息、心不全、膠原病)や精神的な病気(うつ病、精神分裂病、神経症)などが隠れていることがあります。

 

不眠は体調に悪影響を及ぼしたり、昼間に事故などを引き起こすなど、「眠れないだけ」と軽く考えるのは禁物です。

不眠が長期化するような場合は、医師に相談するのが望ましいでしょう。

2016年09月30日