体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

乾燥によるメイク崩れを起こさないために

みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ伊那店の小林です。

 

最近は高機能化粧品も多く販売されるようになりましたが、未だに『化粧崩れ』で悩む女性が後を絶たないのは、やっぱり土台となるお肌の状態に関係していると思います。

 

ほうれい線や目尻のシワにファンデーションが溜まってしまったり、肌がカサカサしたり、この季節は乾燥による化粧崩れが本当に気になりますよね。
乾燥しているのにテカってしまう・・・なんてこともありますよね。

 

 

乾燥による化粧崩れを防ぐためには、とにかく保湿をしっかりしてあげることが大切です!

テカるからといって洗顔を念入りにし過ぎたり、油っぽくなるからとクリームを塗らなかったりしてしまうと、より乾燥しやすくなってしまいうのはご存知ですか?

 

洗顔のし過ぎで肌の潤いが逃げてしまったり、クリームを塗らないことで更なる潤いの蒸発が起きたりするとお肌の乾燥が進んでしまいます。
そうすると肌の防衛能力として、『肌が乾燥しているから保護しなくちゃ!』と皮脂を分泌してしまうので、お肌がどんどんテカってしまうのです。
テカるのが嫌で念入りにしているスキンケアが更なるテカるを生むなんて・・・
まさに悪循環ですよね。

 

洗顔をする時は、お肌の潤いが逃げないように優しく洗い上げましょう。
化粧水をたっぷり塗った後は、油分のあるクリームなどを塗って、肌の水分が逃げてしまわないようケアしましょう。
また、内側からのケアとして水分をしっかり摂取し、水分不足による乾燥も対策してあげるのも忘れずに。

 

お肌のテカリ、乾燥が自分ではなかなか改善できない!という方。
ライトウェーブではお肌に合わせたスキンケアの方法をアドバイスさせて頂いたり、改善におすすめのサロンケアをご提案させて頂いたりしています。
お気軽にご相談ください。

2020年01月23日