体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

まつ毛も乾燥に気をつけて!

みなさん、こんにちは。
ライトウェーブ伊那店アイリストの山田です♪

 

 

 

髪の毛と同じように、実は”まつ毛も乾燥する”って知っていますか?

お肌や髪の毛だけでなく、一年を通してまつ毛の保湿ケアもとっても大事なんです!!
今回はまつ毛の乾燥の原因やその対処法についてご紹介させて頂くので、ぜひ今後の参考にしてみて下さい。

 

 

★春の寒暖差
冬から春にかけての季節の変わり目は寒暖差も激しくお肌もダメージを受けやすい季節です。
まつ毛の土台であるお肌が乾燥しているとまつ毛もその影響を受けやすくなります。
そしてなんと言っても春は花粉の季節!
目元を掻いたり擦ったりしてしまうと、まぶたが傷ついたりするだけでなく、まつ毛のキューティクルが傷つき、まつ毛の乾燥の原因となります。

 

★夏の紫外線
まつ毛のキューティクルは紫外線のダメージを受けやすいため、強い紫外線にさらされるとキューティクルが破損し、まつ毛が乾燥してしまいます。
そしてクーラーによる空気の乾燥によってダメージを受けることもあるので要注意の季節です。

 

★秋は蓄積されたダメージに注意
夏に受けた紫外線のダメージがまつ毛に蓄積されている可能性もあるので過ごしやすい季節の秋も油断は禁物です。

 

★冬の大敵!!空気の乾燥
冬は一番空気の乾燥が激しい季節。
キューティクルがダメージを受けやすくなります。
また、冬の強い北風もまつ毛に良くはありません。
強い風がまつ毛に吹き付けることにより、まつ毛同士で摩擦が起こり、更にまつ毛にダメージを与えてしまう原因になります。
もちろんエアコンの暖房による乾燥にも注意です。

 

★その他の原因
季節によっての影響だけでなく、毎日の生活の中にも乾燥の原因が潜んでいるんです!!
・熱すぎるお湯で洗顔をする
・ホットビューラーやまつ毛ドライヤーを多用する
・まつ毛を濡れたまま放置する・・・等など

 

 

 

乾燥したまつ毛がパーマやエクステに与える影響は?

・まつ毛パーマのモチが悪くなる
・切れ毛やバラツキにつながる
・パーマがかかりにくくなる
・マツエクのグルー(接着剤)の硬化には適度な水分が必要なため、乾燥していると自まつ毛とエクステの接着が悪くモチに影響してしまう

等など、まつ毛が乾燥しているとまつ毛パーマやエクステの施術にこれだけの影響が出てきてしまうんです!

 

 

 

では、まつ毛の乾燥対策でできることは?

サロンでできる一時的な保水・保湿のケアと致しましては、マツエクの場合、施術直後はグルーが完全に硬化していないため、施術前の保水効果があるアイシャンプーや保湿効果のあるアイトリートメントのオプションメニューで今以上の乾燥を防いで頂くのがおすすめです。

そして特に大事なのが自宅でのまつ毛ケアです!!
今は”まつ毛美容液”を使っている方も多いかと思いますが、併せて”まつ毛トリートメント(美容液)”でのケアがおすすめです。
根本に塗るタイプの美容液は、主に育毛効果や次に生えてくるまつ毛を健やかにするもので、トリートメントは今生えているまつ毛を乾燥や摩擦などのダメージから守ってくれるものになります。
用途が違ってくるので、併せて使うことでまつ毛をしっかり守ってくれるケアとなります。
毛先まで塗りやすいブラシタイプのものなどが使いやすくてオススメです!

 

 

 

皆さんのまつ毛の状態はいかがでしょうか?
もし乾燥や切れ毛などがあり気になる場合は紹介したことを試してみてくださいね!

エクステやまつ毛パーマを長く楽しんで頂く為にも、ぜひご自宅でのまつ毛ケアをお願いします。

 

 

 

2022年02月7日